FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今年もあとわずか・・・

今年もあとわずか。
画像は本日夕方の東京駅。
新旧の建物が混在する不思議な場所・・・・
 

スポンサーサイト



ドクターペッパー

先日茨城に行った時に入手しました。
コカコーラやペプシとならんで、知名度は高いんですが、東北では手に入らないんですよね。。。
3本も買っちゃいました(爆)
 

 
人により好き嫌いはあるようですが、私は好きです。
 

12/22 ひたちなか海浜鉄道

一昨日になりますが、茨城県ひたちなか市にある、ひたちなか海浜鉄道に行ってきました。昭和のレトロな車両や駅舎が有る鉄道です。
 
那珂湊駅は、クリスマスだからかイルミネーションが光って綺麗でした。

 
 
お目当ては、この写真を撮る為でした。。。
右側の青い車両ですが、国内最古参の気動車(ディーゼルカー)キハ222。
12/6 に惜しまれつつ引退しました。

 
 
製造から50年以上。黙々と人を運び続けました。
最初からこの鉄道に居たわけではなく、元々は北海道の炭鉱鉄道で働いていました。炭鉱の閉山後、ひたちなか海浜鉄道の前身の茨城交通に売られて来たという経緯があります。(↓写真は9月に撮影したもの)

 
 
床は木張り。。。どことなく温かみのある車両。(↓これも9月撮影)

 
 
駅のホームからはこんな感じで見えました。
分かりにくいですが、右上には冬の星座のオリオン座が映っています。。。

 
 
引退はしましたが、正月には特別に動くかもしれないとの話もあるようです。
 
中小の私鉄で、古い車両のメンテナンスは大変かと思いますが、少しでも長く走り続けてほしいというのは、贅沢な妄想なのでしょうか・・・・・
 
 
 
 
 
 
 

| ホーム |


 ホーム