FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上野駅と485系

暑中お見舞い申し上げます。
今日は暑いので外出する気にもなれず、古い写真の整理をしたりしていました。
1982年8月9日の上野駅での写真が出てきた。国鉄型がいっぱい(爆)

1982-08-09 国鉄東北線上野駅
昔は東北行の特急の始発駅といえばここ上野駅でした。
写真に写っているのは手前から、16番線に仙台行の「ひばり」、真ん中の17番線に常磐線平(現いわき)行き普通列車、奥の18番線に盛岡行の「はつかり」が停車している。
当時は列車の本数が少なく指定券がとりにくかった為か、帰省のシーズンになると自由席の札の下で何時間も前から並んで乗った記憶があります。

写真の奥に写っている「はつかり」の先頭車は、クハ481-351
そうです、昨年まで新潟のT16編成として活躍していた車両です。

編成を入れて撮った写真もありました。食堂車も含むフル編成。

1982-08-09 国鉄東北線上野駅

国鉄特急色の485系は今でも仙台に残っていますが、JNRマークも復活してくれないかなぁ・・・とか思ってマス。

スポンサーサイト



ひたちなか海浜鉄道の旧型車

国鉄型の古い気動車を有する”ひたちなか海浜鉄道”ですが、最近旧型車は休日にはほとんど走らなくなってしまい残念に思っています。
やっぱ平日見に行くしかないのかなぁ。。。でもそんなに暇じゃないし。。。
新型車の導入で、旧型車を平日見れるのも今年が最後か・・・?

写真は過去の夏画像。 緑のじゅうたんとのコラボ撮りたい!

2010-07-18   茨城県 ひたちなか海浜鉄道 中根

留置されている車両は撮れますが、元気に走るところを見たいものです。

2014-01-25   那珂湊駅

海沿いを走る列車と天然岩ガキ

天気が良さそうだったので、日本海バックに走る列車を撮りに行きました。
お目当ては、酒田以北では残り1往復?になり最後の活躍をするEF81電気機関車。
どこで撮ろうかと迷いましたが、結局某定番撮影地で済ませる事にしました。

2015-07-11  山形県 羽越本線 吹浦  通過AM9:05   2093列車

この場所は、別の場所(国道7号)から俯瞰して撮る事も出来ます。

2015-07-11  羽越本線 吹浦
梅雨時の貴重な晴れ。暑かったですが、気持ちのいい一日でした。

近くにある道の駅 鳥海によってみた。

2015-07-11
この辺は岩ガキの産地で、今が旬なので食べてみる。。。

2015-07-11   道の駅鳥海にて
身は大きく美味~。 レモンとポン酢でいただきます。

満足の一日でした。。。

フィルムスキャナー

いまどきフィルムカメラを使う人は少なくなってきたかと思いますが、昔撮った写真をデジタル化すべく、フィルムスキャナーを購入。
デジタル全盛の昨今では、国内メーカーは全て撤退しており、購入したのは外国製のスキャナー。


子供の頃に撮影した古いネガフィルムで、ごらんのようなスキャン結果でした。
もうダメかと思いましたが、補正の機能が効いているのでしょうか?

1983-08-03  奥羽本線 山形駅      フジカラーHR
しばらくは、暇つぶしに使えそうです。

| ホーム |


 ホーム