FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

雪の夜

末は各地でドカ雪だったようで、お見舞い申し上げます。
降りすぎは困りますね。

まとまった積雪があると、夜 カメラを持って駅撮りにふらっと出かけたくなる時があります。雪の夜は最高のシーンを提供してくれる。。。
光が雪に反射して意外と明るいんです。


2014-02-02  宮城県 陸羽東線 中山平温泉

今度は国鉄型がまだ居る只見線に夜撮りに行くか・・・
スポンサーサイト



羽越線のEF81貨物

EF81が牽引する羽越線の2093列車を撮りに山形県北へ・・・
思ったより雪は少なかったです。

羽越線のEF81も引退が噂されており、今年のダイヤ改正がヤバいようです。
昔は日本海縦貫線の機関車といえば81ばかりでしたが、今では新型に置き換えられ、新潟以北では1往復のみに。


2016-01-23  山形県 羽越線 吹浦  2093レ

この後は、EF510-502(元北斗星釜)が牽く4061列車も撮る予定でしたが、JR貨物のサイトで2時間以上の遅れが告知されていた為、4061は諦めました。
ケータイで貨物の遅延情報も入手できるとは、便利な時代になったものです。

撮影後は近くの道の駅鳥海で、カキフライ定食(930円)をゲット。

2016-01-23  道の駅鳥海にて

雪の鉄路

冬とはいえ、東北でもようやく冬らしくなって雪景色が見られるように・・・
雪と列車を絡めて撮りに行きたいところですが、野暮用も有りなかなか行けず。
今年はまだ どこにも行けていません。

雪といえば、足まわりに雪をタップリ付けて、北国から走ってくる機関車はいいですね。
このEH500 、一般旅客とは縁のないJR貨物の機関車ですが、愛称をペインティングするなど遊び心も。
写真は過去のストック。

2012-1-15  岩手県 東北線 平泉

ポイント標識灯とキハ205

スプリングポイントの標識灯とキハ205。
なんとなく昭和を彷彿させる好きな設備。(左端のSと書いてあるもの)

標識灯も最近は減ってきました。
ひたちなか海浜鉄道では、金上・那珂湊・阿字ヶ浦で稼働中です。
勝田にもありますが、カバー被って使用停止になっていたかと思います。
旧型気動車との組み合わせで見れるのも今のうちなのか・・・・


2015-11-21  茨城県 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦

今年もよろしくお願いします

いつも ご覧いただきありがとうございます。
今年も懐かしい鉄道シーンを求めていきます。

本年もご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。


(写真は、ひたちなか海浜鉄道 中根 2015-01-10)

| ホーム |


 ホーム