FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

旧型客車八ヶ岳号

小海線にDLが牽く旧型客車列車が走るという事で、見に行ってきました。
車ではなく列車利用でどこで撮ろうか迷いましたが、結局は小淵沢のカーブ(アウト側)で済ませました。この場所には100人以上居たかと思います。
返しも撮る予定でしたが、写真の左側の怪しい雲が太陽を遮ってしまい、あちこちからタメ息が・・・
お会いした皆さま、暑い中お疲れさまでした。。。


2016-07-30 山梨県 小海線 小淵沢 9214レ 

スポンサーサイト



暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
夏といえば、青い稲に国鉄型の車両が恋しいです。

昨年で旧型車両の定期運行を終了した ひたちなか海浜鉄道ですが、
臨時でもいいから走ってくれないですかねぇ。年に2・3回程度の運行ではキハ205腐っちゃうんじゃないかと心配しています。。。


2013-08-11  茨城県 ひたちなか海浜鉄道 中根

元祖 牛肉弁当(米沢)

米沢の駅弁といえば、有名なのが「牛肉どまんなか」。東京駅でも買う事が出来ますね。
しかしこれは昔から有る駅弁ではなく、平成に入ってから発売されています。「どまんなか」は米の品種名で1993年に登録で、これが弁当の名前の由来・・・

実は1957年(昭和32年)から売られている「元祖 牛肉弁当」というものが有り、奥羽線の普通列車が旧型客車だった頃からお気に入りでした。
価格は安く今でも900円くらいで、私の知る限り現地に行かないと買えなかったと思います。


    牛肉弁当


牛肉弁当中身


       2006-08-05 山形県 米坂線 米沢 

米坂線に、国鉄型の気動車が走っていた頃も、乗り鉄には必ず買ってました。
なんだか「どまんなか」よりも、ノスタルジー とか希少性を感じるんですよねぇ。

利府の417系

仙台圏でも国鉄型の通勤電車はなくなりましたが、利府の車両基地付近に417系1編成(3両)が今も残っています。417系は2007年に引退し車籍も無いが、乗務員の訓練用として利用されおり、(見たこと無いですが)たま~に動いているようです。
写真のように東北新幹線の車窓から見る事ができます。ちょっといつも撮り難い位置にいるんですよね。。。Orz
新幹線基地まつりの時にでも、撮り易い位置に置いてくれるといいのですが・・・


2016-07-10 宮城県 東北新幹線車窓から 利府車両基地付近

雨降る夜の駅

梅雨でジメジメした天気が続いています。
雨の日は鉄する人も少ないとは思いますが、夜間は意外と良い写真が撮れます。
雨に濡れた車体やホームの水溜りが光を反射して、幻想的な演出をしてくれます。


2015-11-14  茨城県 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊

カメラを雨から守りながらの撮影は大変ですけどね・・・

| ホーム |


 ホーム