FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

台風接近

南部縦貫鉄道の七戸駅跡で見た、気象表示板のコレクション。
これだけあると壮観ですね。。。

2016-08-07 青森県 南部縦貫鉄道 七戸駅跡

国鉄やJRでは実際に使っているのを見た事ありませんが、駅に掲示して注意喚起していたようです。ネット時代の今では不要なのか・・・?



東北地方に大きな台風が接近しています。
交通機関に大きな被害が出ない事を願っています。

スポンサーサイト



思い出 仙石線の103系?

交流電化区間ばかりの東北ですが、仙石線は直流電化だったりします。
そのため昔から東京と同じような直流通勤電車が走っています。かつては103系も運転されていました。


 1983-08-01 宮城県 国鉄仙石線 陸前原ノ町

冬季はドアが半自動となるため、ドアには取っ手が付いていました。

高運車もあるじゃん・・・って、これは正統103系ではなく、旧型国電からのアコモ改造車。。。

 1983-08-01 宮城県 国鉄仙石線 野蒜??

79603と窓のところに番号が記載されているので、旧型国電のクハ79603である事が分かります。
タブレットも使っていたのね~

本家首都圏の103系もなくなり、関西で活躍しているものも風前の灯。。。
103系求めて旅でもしますか・・・



9月の磐越西線イベント列車

JR東日本のホームページによると、9月23日・24日に磐越西線の郡山ー会津若松間で、ED75が旧型客車5両を牽く「レトロ会津まつり号」が運転されるようです。

また有名撮影地では国鉄型に飢えたマニアで大混乱しそうな予感・・・
ていうか、乗りたいんですが発売開始と同時にソッコーで売り切れるんでしょうねぇ。(全車指定だよん) Orz

天気いいといいですね。
写真は過去に仙山線で撮影したもの。こんな感じかな。


2006-07-16  宮城県 仙山線 作並

ついでに、DL牽引でもいいので只見線にも入れてくれるといいのですが・・・

釜飯の話

東京駅で横川の釜飯を買いました。この前は仙台でも買えたし、どこでも売ってるのね。。。本当に横川で作っているのだろうか?

家に持ち帰ってレンジで3分くらいチンして食べました。具材が多くおいしかったです。



食べ終わった後には容器(素焼きの陶器)が残りますが、毎度処分に困っています。家で釜飯ごっこでもしますか(爆)


釜飯といえば上の横川のものが有名ですが、
東北線の黒磯駅の九尾釜飯を思い出します。黒磯では東北線の電源切替え(直流・交流)が行われており、485系の「ひばり」や「やまびこ」でも切替えのために数分間の停車時間がありました。この時に買った思い出があります。東北新幹線が開通してからは、那須塩原に客を取られて今の黒磯はさびれ、駅弁業者も撤退したと聞いています。

上野から電車に揺られていくと、黒磯から先の鈍行列車は例外なく旧型客車。しかも今のようなケチケチした2-4連とかではなく堂々とした10連。まさに東北の入口といったような感じでした。

1985-03頃 栃木県 東北線 黒磯



残暑見舞い申し上げます・・・

残暑見舞い申し上げます。
東北では赤トンボが飛び秋の気配も出てきましたが、まだまだ暑い日が続いています。撮影地で汗だくになって列車追いかけている諸兄お疲れさまです。

写真は羽越線にEF81貨物が定期運行していた時のもの。この時も暑くて熱中症になりかけました。今となっては思い出。。。

2015-08-02 秋田県 羽越線 小砂川

この区間では、国鉄型の車両は消滅したかと思いますが、701系でも絵になるかと思います


2015-08-02 秋田県 羽越線 小砂川

秋田といえば、名物??のババヘラアイスもはずせません。。。暑い日には最高です。

    
 2015-07-11 ババヘラアイス 吹浦のPAにて

583系あいづ

磐越西線で583系が走るというので見に行ってきました。
更科信号所(磐梯町―翁島)近くの超有名撮影地では、大勢の撮影者が集結していました。天気も良く、稲と磐梯山、青空バックで戴きました。

夏休み中12日から16日まで運転されます。国鉄型に飢えたマニアで賑わう事でしょう。

2016-08-12  福島県 磐越西線 更科(信)  583系あいづ

国鉄時代は「あいづ」は583系で運転された事はなかったと思います。

今回車両は毎日仙台から郡山に回送されてくるのですが、どうして東北線で客扱いしないんでしょうかね?
謎です。

南部縦貫鉄道のレールバスイベント

旧南部縦貫鉄道(現在は廃止)保存会がレールバスの体験乗車会を行うという事で、行ってきました。


                 2016-08-07 青森県 旧南部縦貫鉄道 七戸駅

昭和37年製ですから、50年超の車齢・・・
廃線になってもよく手入れされており、駅構内を行ったり来たりで元気に動いていました。

2016-08-07  旧南部縦貫鉄道 七戸駅
過疎の路線用に開発されたバスベースの鉄道車両です。見れば見るほど不思議・・・


                 2016-08-07  レールバス車内
PR不足なのか暑いからなのか、お客さんは少な目でした。このため数回乗車する事が出来た。


        2016-08-07 レールバス車内
この車両はバスと同じようにクラッチを操作する必要があります。普通の気動車と異なり、液体変速機がついていないマニュアル車のためです。


2016-08-07  旧南部縦貫鉄道 七戸駅

南部縦貫鉄道の保存会では、キハ10系のキハ104も保存しています。動くところは見ませんでしたが、美しく動態保存されています。

体験乗車は通常5月に実施されますが、今年は北海道新幹線開通で縁があってか青森・函館デスティネーションキャンペーン中で、7月・9月に撮影会、8月(今日)に体験乗車会が企画されています。次回は9月18日に撮影会が開催される予定なので、こちらも参加しようと思います。 

立席特急券

新幹線には「はやぶさ」や「はやて」のように全席指定の列車があります。しかし仕事や旅行でどうしても乗りたい列車が有るのに、指定券の売切れで乗れずに、泣く泣くスケジュールを変更したという経験をお持ちの方も多いのではないかと思います。

立席特急券というものがあります。これは全席指定の列車で指定券が売切れた時に限って発行されるものです。通常の指定席よりも安いですがその名の通り席は無く、指定号車のデッキに立つ必要があります。この券があれば全席指定の列車でも乗る事が出来る事になります。列車・号車が指定されているという意味で、ある意味指定券といえるでしょう。

東北新幹線では、仙台ー大宮は2時間近くもあるので、駅の窓口で聞かないと紹介してもらえないケースが多いようです。まぁ2時間なんてあっという間ですが・・・・

盆暮れの多客期には、立席でさえ売切れる事もありますので、あしからず。。。



| ホーム |


 ホーム