FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

只見線の不通区間について

2011年に大規模な水害が発生し、橋梁が流されるなどの被害の有った只見線ですが、廃止かと思いきや線路などを地元自治体が所有する「上下分離方式」による鉄路復旧を模索している模様。営業係数は7000ともいわれ、JRはこれを機会に廃止したがっているようですが、自治体が多くを負担する事によって復活させようというもの。結局税金での対応となるため、どうなることやら。復旧したとしても数年はかかるのではないでしょうか?

写真は第5橋をいくSL列車。ここは右側の橋げたが流されてしまいました。

2006-10-14  福島県 只見線 会津川口 第5橋梁

現在の第5橋梁ですが、ブッツリと切れた状況。。。

2016-10-30   只見川第5橋梁

このような被害が数か所で発生しており、復旧にはウン十億円かかるそうです。。。

スポンサーサイト



今年の振り返り

今年もあと僅か。。。
2016年もいくつかの国鉄型が引退しましたが、個人的にインパクト大きかったのは、3月のダイヤ改正で、東日本(日本海縦貫線)の貨物運用からEF81が引退した事かなぁ。EF81は現在でも旅客会社に残っていますが、貨物を牽く事はもう無いと思います。
九州ではまだ貨物牽引に活躍していますが、遠くて撮りには行けません。(涙)

写真はまだEF81が元気に活躍していた頃のもの。雪景色に似合うカマでした。。。


2005-12-20   新潟県 羽越本線 坂町

新潟地区のキハ40系

秋田の男鹿線に、従来のキハ40置き換えを目的に蓄電池車EV-Eナントカが投入されました。来春のダイヤ改正でデビューするようです。40系気動車もそろそろヤバくなってきていますね。新潟地区でも電車(エンジンで発電)の導入に向けて、動きがあるようです。来年は新津の40系にも置き換えが及ぶかもしれません。

撮影は早めにした方がいいかもですね。


2012-04-08 新潟県 磐越西線 日出谷


2005-06-25 新潟県 羽越本線 間島

ひたちなか海浜鉄道の旧型車

ひたちなか海浜鉄道のキハ205ですが、今年はほとんど出番がなかったかと思います。車籍有るのにもったいないですねぇ。

写真は2008年の阿字ヶ浦、
この頃はキハ205は色鮮やかでした。奥に居る茶色い気動車は、羽幌炭鉱色のキハ221。しばらく放置されていたのか、窓ガラスは割れ錆だらけの粗大ゴミ状態。現在同じような位置に、除籍されたキハ2005とキハ222が留置されていますが、同じような運命をたどるのでしょうか。。。Orz


2008-03-15 茨城県 ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦

このキハ221は、なんとスポーク車輪の台車を履いていました。こいつが動いているところは見た事ありませんでした。今思えば貴重なお宝だったのね。。。


2005-10-15 茨城県 茨城交通 阿字ヶ浦

2005年(まだ茨城交通時代)にも同じ場所に放置されていました。。。

まじか・・・

JR新潟支社のホームページのプレスリリースによると、なんと旧新潟色の115系がデビューするようです。かつて70系旧型国電も塗られていた赤+黄?の塗装。115系に似合うかどうかは??ですが、オリジナルのカボチャ色から雰囲気がどう変わるのか気になります。
こういうイベント塗りが出てきたという事は、115系も最期が近いのか・・・



1983-02-29  埼玉県 東北・高崎線 大宮にて

寒い日には駅そば

仙台近郊でも雪がちらつき冬らしい天気になってきました。寒いです。
野暮用で古川へ。海老天そばを食べました。体があったまり美味しかったです。


東北新幹線 古川駅 

海老も厚着してました。冬だからなのでしょうか・・・(爆)

留萌線最終日

今日でJR北海道の留萌本線(留萌―増毛)が運転を終了しました。残念な事ですが乗る人が居なく赤字では仕方がないですね。。。廃線という事で連日押すな押すなの大混雑だったようで、行こうと思いましたがネットで状況みて諦めました。
それにしてもあの混雑状況では、ひなびた消えゆくローカル線の旅は味わえないのでは・・・・・

筆者もかつて留萌線を訪れた事があります。2004年頃だったか誰も撮る人などいませんでした。
写真は有名な箸別の国道クロスの部分。バックは日本海、単行のキハ54に夕方のエロ光線が良かったどす。
カメラはまだ銀塩で、ニコンNewFM2にモードラMD-12をつけた当時のアマチュアの戦闘仕様でした。作動音凄いので今では恥ずかしくて使えないっす。フィルムはRDPⅢ。


2004-02 北海道 留萌本線 箸別

当時は留萌―増毛は単行。深川―留萌は2連とかだったような記憶があります。
写真は廃止区間ではありませんが、峠下付近のカットです。


2004-02 北海道 留萌本線 峠下

増毛といえば、映画にも登場した駅。恵比島(明日萌)と同じように保存でもされるのでしょうかねぇ。

| ホーム |


 ホーム