FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新幹線リレー号

東北新幹線35周年だそうで、今日は2階建てMaxやかつての新幹線リレー号が団臨で運転されたようです。
東北新幹線は1982年に大宮―盛岡で開業。都心での用地買収に手間取ったのか工事が遅れたとかで、1985年の上野開業まで大宮が始発でした。かくして大宮始発だった頃に在来線を使って上野ー大宮間をノンストップで結んだのが「新幹線リレー号」で185系で運転されていました。


1983-02-29  埼玉県 東北線 大宮

今の新幹線では大宮―上野は乗り換えは無いので快適になりましたが、在来線と変わらないトロい走りっぷり。急カーブが多いので仕方がないのでしょうね~。
スポンサーサイト



只見線山菜満喫号

只見線に国鉄急行色の列車が運転されるということで行ってきました。本当は大白川あたり新潟側の山中で撮りたかったのですが、6月ということもあり草ボーボーで樹木の葉も成長しきっており、撮影に適さないと判断。結局は超ド定番の田子倉湖周辺で済ませました。


      2017-06-17 福島県 只見線 旧田子倉駅付近

浅草岳にはまだ残雪が残っていました。↑

朝の列車通過時には曇りで、午後の返しの撮影の時は晴れていました。


  2017-06-17 福島県 只見線 旧田子倉駅付近

現地では国鉄型・国鉄色に飢えた諸兄でにぎわっていました。

ふと湖面を見ると魚がたくさん泳いでいた。小魚ですが・・・

2017-06-17 福島県 只見線 旧田子倉駅付近

キハユニ26

今月号の鉄道ピクトリアルの別冊は、「郵便荷物電車」の特集でした。昔は荷物や郵便物の鉄道輸送が活発に行われていました。

東北ではキハユニ26などの郵便・荷物・旅客の合造気動車が、ローカル線で活躍していました。


 1982-07-27  岩手県 釜石線 宮守

駅での荷扱いもありふれた光景でしたが、今では見ることが出来ません。


1982頃?? 宮城県 東北線(石巻線) 小牛田

作業用の台車とかターレット式の運搬車とかも懐かしいです。

キハユニは、小樽の博物館にキハユニ25 1台は保存されていますが、キハユニ26は全車廃車解体されています。今では模型の世界でしかお目にかかれないですね。。。

新幹線N700系

今週も仕事で西の方に・・・N700系に乗りました。


2017-06-08  東京駅

この前頭部を見ると、 あるものを連想してしまいます。(汗)




・・・・・

羽越線の気動車

野暮用で新潟方面へ。帰りに釣りでもしようかと「笹川流れ」目指して日本海沿いを北上。
だがしかし~
天気が良くないことは知っていましたが、予想以上に海は大荒れ・・・Orz


2017-06-03   新潟県 桑川

な~んだ、結局 鉄しか出来ねーじゃないかという事で、コンデジ片手に撮り鉄モードにチェンジ。。。
40系気動車の普通列車をお手軽ポイントで撮る~。

2017-06-03  新潟県 羽越本線 今川―桑川

新潟地区でも近い将来に、電車(電気式気動車)への置き換えがJRから発表されています。数年後には新津の国鉄型気動車は引退する事になるでしょう。

場所を変えて今川の板貝地区へ。運よくタラコ色と遭遇しテンションアップ。

2017-06-03  新潟県 羽越本線 今川―桑川

上を撮ったら夕方になってしまったので、桑川駅前の民宿食堂で、焼き魚定食(\1,500)を食べて撤収。。。


2017-06-03  新潟県 桑川駅前 民宿食堂ちどり

| ホーム |


 ホーム