FC2ブログ

プロフィール

nabekichi5963

Author:nabekichi5963
東北発 貨物、国鉄型など徒然書いています。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2月ももう終わり・・・

寒かった東北南部も徐々に暖かくなってきました。
冬らしい風景を撮りたいのですが、なかなか出不精で行けていません。

写真は過去の妄想・・・


  2016-01-23  山形県 羽越本線 吹浦

Yahooブログが年末で廃止になるようで、移転先を考えないとまずいですね・・・
スポンサーサイト



East i

出先からの帰りに仙台駅でEast i 検測車に出会いました。どうやら盛岡方面から仙台までの検測を終えて、利府に帰るところだったようです。


2019-2-22   宮城県 東北新幹線 仙台

折り返しの為かしばらく停車していました。


2019-2-22  宮城県 東北新幹線 仙台

人気のある東海道新幹線の ドクターイエローと違って、JR東の検測車は 地味ですね~。
でも普段簡単に見れる車両ではないので、チョット得した気分。。。

キハ222

2月22日という事で、ひたちなか海浜鉄道のキハ222の写真を貼りました。

現在は既に引退し、阿字ヶ浦駅構内に留置されています。


  2014-03-22   茨城県 ひたちなか海浜鉄道 中根

元北海道の炭鉱鉄道の車両で、半世紀近くに渡り、茨城交通・ひたちなか海浜鉄道で活躍。今は塗装もボロボロで放置状態。地元の客寄せ目的に保存に向けた話があるようで、綺麗に整備される事を願っているのですが・・・

静寂2

雪の降る夜。水辺の小さな駅。
乗り降りする客は居ないが、几帳面に列車は停車する。
車掌が安全確認を行い、エンジン音を響かせながら列車はトンネルの奥へと吸い込まれていった。

繰り返す只見線の日常。


 2019-2-10    福島県 只見線 早戸   434D

列車が去った後は、再び静寂につつまれる。


2019-2-10   福島県 只見線 早戸


早戸駅は国道脇のお手軽ポイントで撮影しやすいですが、大型トラックも走るのでちょっと怖い時があります。
キハ40系と雪夜の組み合わせはいいですね。

雪景色の羽越線

今週は暖かいです。
海沿いの羽越線で雪景色を見たいのですが、いろいろ都合が合わず今年はまだ見れていません。

写真は昨年の1月のもの。

2018-01-29  新潟県 羽越本線 勝木

海沿いでこれだけ積もる時は、内陸はもっと荒れていて山越えは地吹雪とかで大変なんですけどね。撮影地行くのも命がけだったりします。

名物土産?

非鉄ネタですが、
お土産に”八ツ橋”と ”赤福餅”を買いました。

が、
伊勢や京都に行ってきた訳ではありません。

野暮用で寄った仙台駅で購入しました。
有名駅弁だと最近は大きな駅ではどこでも買えるようになりましたが、「”八つ橋”よ、”赤福”よ お前らもか・・・」みたいな感じ。。。


2019-02-17   

今やどこでも手に入るようになった名物。な~んか不思議っすね。

2月19日補足
写真は赤福餅でなく御福餅だそうです。類似品ですね。

尺別の丘

ダイヤ改正まであと1か月。北海道では一部のローカル支線や駅が廃止になるようです。
根室本線の尺別駅もその一つ。学生時代に海の見える丘で写真が撮りたくて、東京から乗り鉄してその駅を利用した事がありました。天気はイマイチでしたが、目の前の自然に感動。。。


1987-03     北海道 根室本線 尺別

静寂

予報に反して天候穏やかそうだったので、只見線に夜遊びに行きますた。


2019-02-10  福島県 只見線 滝谷

周囲はシーンとしていて、列車のエンジン音だけが物憂げに山峡にこだまする。
雪が光を反射しいい感じでした。

最強寒波襲来?

連休は今年最強の寒波がくるとか・・・仙台でも今 めっちゃ寒いです。


2006-2-16   新潟県 米坂線 越後下関

昔は寒波がくると、キハ58やDE15を撮りによく出かけました。さすがに今では40系気動車や新型車両の撮影に、寒い思いをしてまで撮りに行く気にはなかなかならないですね。。。

12系客車

12系客車の魅力は・・・という事で過去のスナップを。


2016-6-11 福島県 磐越西線 会津若松

このいわゆるブルトレ系の塗装はいいですねぇ。
高崎の12系は、2段窓の下側の窓は1-2cmくらいしか開かなかったかと思います。上段窓は全開できます。


 2016-6-11   新潟

硬いクロスシートが並ぶ車内。。。国鉄のエコノミー仕様ですね・・・


   2016-6-11   磐越西線 青い12系客車号

洗面所と ひらく長窓


  2016-6-11  磐越西線 青い12系客車号

今では珍しい?折り戸タイプの自動ドア

今年は6月に磐越西線にDL+12系の臨時"DL青い12系客車号"がありますが、乗り鉄もいいかもですね。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ